【子連れランチ・個室】大宮で和食・海鮮なら「いかの墨(すみ)」の右に出るお店はない。【クーポン情報】

大宮駅の近くで日曜のお昼に、子連れOKで個室ありのおいしい和食屋さんってあるかな?


こういった疑問にお答えします。

もし、あなたが「和食」「海鮮」好きなら、全力で「いかの墨」をおすすめします!



新潟佐渡ヶ島で採れる厳選食材、カマドで炊いたコシヒカリ。

素直に「大切なあの人にも教えてあげたい!」そう思える埼玉でも指折りのお店です。



当日ランチ予約は受け付けていないようなので、少し並ぶのはご愛嬌。並んで待っている間にでもこの記事後半の「ドリンク1杯無料」情報をゲットしてくださいね。

「いかの墨」は新潟・佐渡の旬食材をメインに、素材選びにとことんこだわった新潟カジュアル割烹・海鮮料理居酒屋です。

「居酒屋」というと、当然夜の営業がメインになりますが、ここ「いかの墨」は一度食べたらリピート間違いなしの、ランチメニューに定評があるようです。

いかの墨は居酒屋さんなの?子供でも大丈夫かな?

店内は落ち着いた雰囲気だし、子供が居てもゆっくりできる個室があるから、大丈夫だよ。


それでは、いかの墨のメリットもデメリットも、子連れファミリー目線でレポートしていきたいと思います。

この記事でわかること

  • いかの墨ってどんなお店?
  • 実際に食べてみた感想
  • 子連れ対応は?
  • 口コミは?
  • お得なクーポン情報

子連れファミリーとして「こうなればもっといいのに」といった辛口コメントも、愛情を込めて書いていきます。これから子連れで行かれる方はぜひ参考にしてください。


目次

いかの墨 ってどんなお店?

「いかの墨」は「よね蔵グループ」から生まれたカジュアル割烹・海鮮居酒屋。

「よね蔵グループ」とは新潟市をはじめ、県央、長岡、東京、大宮、横浜で和食居酒屋を展開し、四季折々、新潟の旬の食材を使った料理と寛ぎと癒しの空間でお客様をおもてなし、ホスピタリティビジネスを通じて「社会のプラスの価値」を創造する企業です。

出典:よね蔵グループ

お店の特徴

  • かまどで炊いた新潟佐渡産の絶品コシヒカリ
  • 食の宝庫、佐渡ヶ島から旬の食材を毎日直送
  • 備長炭で焼き上げる中はふっくら外はカリッと香ばしい焼き魚

メイン料理はもちろん。ご飯やお味噌、付け合せまでも主役級の存在感。どれも手間暇かかってます。

  • 関東店舗(5店舗)
  • 新潟店舗(6店舗)

店内の様子

テーブル席の目の前にあるカマド。吊るされた鮭もいい味出しています。

まずは、子連れランチでも利用したい個室席から見ていきましょう。

出典:いかの墨HP

個室(4人席)

出典:いかの墨HP

個室(6人席)

出典:いかの墨HP

テーブル席

出典:いかの墨HP

テーブル席

出典:いかの墨HP

カウンター席

出典:いかの墨HP

お座敷席

子連れランチだと、さすがにカウンターは難しいですが、雰囲気もあっていい感じです。

いかの墨 のコロナ対策

商店街が独自に発行している「感染予防対策実施店」にも認証されているようです。

入り口付近はもちろん、席ごとには除菌スプレーまで設置。

席ごとには高さのあるパーテーションで区切られ、対策も万全ですね。

実際に食べてみた感想

それではいただいた料理を1つずつみていきましょう。

  • 田舎風玉子焼き 税込682円

まずは人気のだし巻き玉子。

写真の通りですが、この極厚。
さらにふわっふわのとろっとろ。
少し甘めの味付けには大根おろしが抜群の相性です。

当然リピート確定の味。おいしいです。

ただ・・大人2人で食べても多いぐらいのボリュームなので、配分調整をお忘れなく。

  • 秋刀魚塩焼きランチ<2尾> 税込1408円

僕は秋刀魚が大好物。こんなメニューを出された日には、もう頼まずにはいられません。笑

注文してからじっくり備長炭で焼き上げてくれます。

備長炭で焼き上げた秋刀魚は、外パリで中はふっくら、塩加減もちょうどいい。なんといっても備え付けのカボスの酸味がさらに食欲をそそります。

この絶品秋刀魚は、息子とシェアしていただきました。

もちろん秋刀魚が超絶おいしいのですが、冒頭お伝えした通りご飯、お味噌汁(実際はあら汁)が驚くほどおいしいです。

あら汁も、これでもかというほど具沢山。あらの中には蟹もこんなにたくさん・・。

さらに、ナスの煮浸しまでついています。


秋刀魚もあっという間に完食。
大満足の逸品でした。

  • 刺身ランチ 税込1628円

続いて佐渡ヶ島直送のお刺身ランチです。

この手前の寒ブリは冬季限定。

「佐渡の寒ブリ」
水温が15度を下回る11月ごろから日本海を南下。その途中の佐渡定置網で12月~2月ごろに水揚げされるのが正真正銘の佐渡寒ぶりであり、まるまると太り脂の乗り切った最高級品です。

出典:いかの墨HP

海鮮を推しているだけあり、その味は格別でした。やっぱり旬の新鮮なお魚はおいしいです。

その他は・・・

上質な旨味たっぷりのまぐろや

濃厚な甘みと、とろける身質の南蛮海老

プリップリのホタテ

脂乗りが絶妙なサーモン

お店に入った時、どこのテーブルでもこのお刺身ランチを見かけましたが、実際注文してみて、その理由がわかりました。

この満足感だけで、お腹いっぱいになりそう。。

もちろん。刺身ランチにも秋刀魚定食でご紹介した、あら汁やかまどご飯、付け合わせなどもついてきますよ。

いかの墨 子連れ対応は?

どれだけおいしいお店でも、気持ちよく食事を楽しめるかどうかは接客の質に左右されます。

結論

  • 子供への気遣いはすばらしい!!けど、子連れ客がメインターゲットではないことは理解しておこう
  • スタッフさんはどなたも笑顔で丁寧な対応

スタッフさんの目配り気配りが行き届いている印象。笑顔ひとつ、声かけ一つが丁寧です。

  • 子供用のイス

見当たりませんでした。

  • 子供の器

プラスチック製の器やスプーンがあるわけではなく、若干小さめな陶器の器を用意してくれました。

もちろん落とすと割れてしまうので、お座敷でない場合は特に注意が必要かもしれません。

  • アレルギーの説明がない

ご紹介してきた通り、あら汁にはカニが入っています。甲殻類はアレルギーがある食べ物なので、子連れの場合は特に「一声」欲しいところ。

今回お伺いした際は、特に説明もありませんでした。ホームページなどで、「子連れも歓迎」と掲載している以上、このあたりは徹底していただきたいです。

いかの墨 口コミは?

良い口コミ

いかの墨行ってきました! 銅釜で炊いたご飯 美味すぎました!


@akujiki_xtrail

到着した定食は、お米が釜飯スタイルになっており、贅沢なランチセット。お米を食べてみると、、、さすがに新潟のお米は美味しい!

出典:サウスブルー黒足のサンジ

お刺身定食はとても豪華。お刺身1切れがとても大きく、ご飯が土鍋で炊かれたご飯なのもポイント高いです。

出典:Yodakuchi

悪い口コミ

残念なのは、いかの墨なのに看板の商品!写真にものってるいかの姿づくりは、事前に予約しないと無いんですと・・

出典:pysjj

その他は、「混んでいて並んだ」といった口コミもありましたが、料理の味についての悪い口コミは一つもありませんでした。

今回レポートしたお店

いかの墨

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32

電話

TEL 048-783-5425

ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~0:00

定休日なし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次