【武蔵浦和】マツコ太鼓判の「アプラノス」のケーキは本当に美味しいの?スイーツレポ

今回は、2020年・2022年に食べログ「百名店」に選ばれるほど大人気の「APLANOS(アプラノス)」へ行ってきました!

場所は武蔵浦和駅から10分ほど歩いたところにあります。

もちろん『マツコの知らない世界』で絶賛された「美園イチゴタルト」のレポートも!

それでは詳しくみていきましょう!

APLANOS(アプラノス
・埼玉県 さいたま市南区沼影1-1-20

目次

APLANOS(アプラノス)ってどんなお店なの?

APLANOS(アプラノス)はプリンスホテルやパークハイアットといった有名ホテルでの経歴が有名な朝田シェフのお店です。

ケーキ界のワールドカップとされる「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」に、日本チームのメンバーとして選出された経歴もあり、浅田シェフの技術はお墨付き。

「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」とは
1989年にM.O.F.の称号をもつ ガブリエル・パイアソン氏とヴァローナによって設立された 世界を代表するパティスリーのコンクールです。

シェフの卓越した技術と目利き。素材を最大限に活かしたケーキを求め、さいたま市民だけでなく遠方からも足繁く通うリピーターも多いよう。

お店の前には購入したケーキを食べられるスペースもありました✨

APLANOS(アプラノス)はどんな雰囲気?

お店に着くと手書きのボードがお出迎えしてくれます。(マツコのイラスト上手ですね☺️)

店内に入ると、

ケーキはもちろん、洋菓子もたくさん。

クッキーやケーク、

大粒のチョコボールも美味しそう✨

店内を見渡していると、コンクールに出品されたというすばらしい飴細工が飾られていました。

なんとこれ、アプラノスのパティシエが実際につくった作品とのこと。

繊細✨パティシエさんってすごい!

つづいて肝心のショーケースをみていきましょう!

うんうん。どれも美味しそう。噂の美園イチゴのタルトも発見です!!

ケーキ屋さんのショーケースは見ているだけでも幸せ気分✨

それではいざ実食です!

APLANOS(アプラノス)のケーキを食べてみた感想は?

和栗のモンブラン 560円

モンブラン好きの我が家が最初に選んだのはこちらの和栗モンブラン

ホワイトチョコレートで薄くコーティングされた軽いメレンゲ。甘さ控えめのシャンティと和栗のマロンクリームといった構成です。

たっぷりの生クリーム。それでも軽いくちあたりが絶妙です。

ほどよい栗感とかるい生クリームがしつこさを感じさせない上品なモンブラン!

美園イチゴのタルト 560円

もうこの見た目からおいしそう☺️

艶やかな美園いちごに、中はしっとり外はさくさく極厚タルトの組み合わせ。期待を裏切らない味わいと食感を一緒に楽しる至極の逸品です。

たっぷりのカスタードと生クリームも軽やかな甘さ。

全体的にしつこくなく、ほんのりしたやさしい甘さがイチゴを引き立てています。

なんと言ってもこのザクっと分厚いタルトが絶品!

これは再訪時リピートは確実ですね

焼きショコラ極 540円

この断面!見るからにおいしそうです。

焼きショコラ極に使うチョコレートは、シェフ自らベトナムに足を運び厳選したものを使用。3種の製法を織り交ぜた贅沢なショコラケーキです。

基本的にはベイクドショコラですが、こだわりのチョコレートは流石の一言。

小麦を使わずにアーモンドパウダーで生地を仕立ててあり、極上のしっとり感が生まれているようです。

とても一つのショコラケーキとは思えないほど、バリエーションに富んだ味わい・食感を楽しめます。

朝田シェフこだわりのショコラをぜひ味わってみてください

クラシックショコラ 460円

フランス産のチョコレートを使用した濃厚なチョコレートケーキ✨

構成)生クリーム、チョコレートガナッシュ、グラハムクラッカーとくるみの生地

クラシックショコラは、カカオの味わいが深く濃厚。

それでいてしっとりしている食感が絶妙です。

下部にあるグラハム生地が個人的には大好きな食感。

ぜひナッツ好きにおすすめしたい一品ですね

APLANOS(アプラノス)の口コミは?

わかります!

イチゴタルト絶品ですよね!

朝田シェフのセンスが光ってますね

APLANOS(アプラノス)の場所はどこ?

最寄りは武蔵浦和駅。歩いて10分ほどお店に到着です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次